アクセスカウンタ

ぼんやり日和

プロフィール

ブログ名
ぼんやり日和
ブログ紹介
2007年4月末、ブリーダー崩壊現場よりボランティアの方々に助けられ、
同年7月に我が家の一員となったマルル(旧名ラム)。 

2010年2月我が家に誕生したムスコくん。

〜〜すっかり家庭犬となったマルルと新家族のムスコくんとの日々・なんてことない日々のひとりごとブログ〜〜

zoom RSS

歳とったなあ。。。

2015/03/03 14:40
なかなか更新してない。。。

2014年から2015年、もう2月になってしまった。

マル兄さん→マルじいさんになったなあ、、、と思います。

ずいぶん白い毛が増えたし、目が見えないせいもあってよぼよぼ感が、、、。
でも食欲は相変わらずで、がん以降病気もなく、元気です♪

画像
2014年10月 トリミング後のマルさん


画像
2014年12月 ムスコくんにクッションベッドをあてがわれ、くつろぐ?マルさん

画像
2015年1月 ムスコくんに身を委ねる?マルさん


画像


画像
2015年2月 ほかのワンコがいても、動じないマルさん


こうやって見てると、まあ寝てる事が多くなったなあ。。。
でも大嫌いな目やに取りや目薬、お風呂、どんな事でも嫌がりはするけど、ガウすることも唸ることもなくほんとにほんとに穏やかなワンコになりました
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


推定13歳の誕生日♪

2014/07/21 14:55
少し前の話ですが、、、7月21日はマルルのお誕生日です

誕生日不明なマルがウチに来てもう6年。

なのでウチに来た7月21日が誕生日。推定13歳

ビビリで少し獰猛だったマルも今ではすっかり優しい爺さん犬。

ケーキに必死


画像



画像



画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


靴下、、、の後のトリミング。

2014/07/01 14:25
トリミング前、滑り防止の靴下。。。

画像



超カワイイ足。。。

画像























で 3ヶ月ぶりのトリミング。

画像


マルさん、どっぷりお疲れです。












トリマーさん、大暴れのマルなのに、きれいにしてくれて本当に感謝です!

ドッグサロン鵠沼
http://dog-kugenuma.com/

いつもありがとうございます!!!







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


3年後。

2014/05/12 12:04
最後の更新から3年が経ってしまいました。

画像

推定12歳。
うちにやってきた7月をお誕生日にしてるので、あと2ヶ月で13歳です。

食欲も変わらず、元気にすごしています
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


あれから。。。

2011/06/07 10:08
ムスコくんは認可外の保育園から認可の公立保育園に4月入園し、

ヨタヨタではあるもののしっかり歩くようになり、

自己主張でイヤイヤをし、

人の真似をするようになり、

順調に成長しています。。。。


マル兄さんは、陽平に不意をつかれて襲われながらも、

元気にのっそりと相変わらずおとなしく過ごしています。



マルルはホントにいいワンコ、、になりました

うちに来た当初のマルルだったら、子供を近づけるのは怖かったかも。

だけど今のマルルは唸ったりガウもしないので、安心です



、、、かと言って子供が好きなワンコか、と言えばそうでもないのですが。

それは仕方ないですね
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


保育園

2011/02/01 16:32
ムスコくん、保育園の初登園。

画像
今日は1日目と言うことで、とりあえず慣らし保育で2時間だけ。

最初の20分程は泣いていたようだけど、おもちゃを見つけてからは遊んでいたみたい。
だけど保育士さんがそばにいないと後追いして泣いていたとか。





1日目にしては良くがんばった!!

先日の体験保育1時間ではずっと泣きっぱなしだったから、ずいぶん進歩
2時間泣きっぱなしだとなぁ、、、と思っていたので、良かったぁ

これから少しずつ慣れていこうね



夏から待っていた認可外保育園に2月入園OKの連絡があったのは1月半ば。
それを機にママさんのなんとか職場復帰も決まりました。

本当は認可(公立・法人立)保育園が希望。
同じく夏から申し込んでるけど、あまりにも多い待機児童で中途入園なんて夢のまた夢。
4月入園が小さな希望の光、、、。 これも正直厳しい所。

子供手当てもありがたいけど、保育園作って〜〜。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


温泉旅行 2日目 〜静岡・河津〜 

2011/01/29 23:59
チェックアウトして向かった先は 伊豆アニマルキングダム

動物・スポーツ・遊園施設が広大な高台に広がったレジャー施設

ここはワンコもOKで犬連れで入れるレストランや赤ちゃんの授乳室などもあって私たちにはぴったり  

以前の伊豆バイオパークからアニマルキングダムに変わり、施設もちょこちょこ増えて見やすく、利用しやすくなった感じです。 ホワイトタイガーを見ながら食事が出来るという新しいレストランはワンコ連れの為に、無料のケージ施設が横にありました。 

画像

猛獣ゾーンではホワイトタイガーが大接近。
マルル、怯えてる??








画像

ふれあいゾーンではムスコくん、カピバラをタッチ。

カピバラ、かわいっ

甥っ子の元カノがカピバラに似てる、、、と聞いて以来、カピを見ると元カノの顔を思い出して仕方がない。。。






画像

キリンもこんな近くに〜。

前に牧場でみた馬もそうやけど、近くで見ると、動物って結構カワイイ顔してるんよね







ムスコくんお昼寝の間にマル兄さんはドッグランへ。

画像

マルルは一人でフラフラ散歩が好きだけど、いつの間にか他のワンコが寄ってくる。。。

ホットイテクダサイ。。。

相当追い掛け回されてたね〜





最後はプレイゾーンへ。

画像

メリーゴーランドに挑戦。







そしてみんなで観覧車に

画像

海が見えて、かなりいい眺め。
遠くの空に雲が無ければ、島々や富士山がもっと見えたのかも。







犬連れ・赤ちゃん連れで初めての温泉旅行は近場であまり無理の無いスケジュールにしたので、思ったより楽しむ事ができたかな

マルルも最初の頃の旅行では部屋の中をずっとウロウロして落ち着かない様子だったのに、今回はすぐにパンダベッドを見つけて自分の居場所を確認し、ぐうぐう寝てくれて良かった
ゴハンは食べたり食べなかったり、、だけど。
お出かけ好きのパパさんとママさんに合わせてくれてるのかしら。

楽しい2日間でした

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


温泉旅行 1日目 〜静岡・河津〜 

2011/01/28 23:59

家族みんなで温泉旅行に行ってきました

もちろん、ムスコくんは初めて。

ムスコくんの認可外保育園入園・ママさんの復職も決まり、さあ、その前にみんなで温泉へ行こう!!と 急遽温泉宿の予約を。

行き先は静岡の河津。
河津桜祭りは2月初めなので、桜には少し早いけど、今回は温泉を楽しみに行くので、ま、いっか。

1月28日

ほとんどお昼前のゆっくり出発〜

画像

ランチは熱海の釜鶴で。
マルさんは車でお留守番。。。

ここの干物とってもおいしい!
何年か前にも来たことがあります。





座敷の机に赤ちゃん椅子を取り付けて離乳食をあげながらの食事。
前回よりも なんとなく忙しい食事だけど、干物のおいしさは変わらないわ。

前回も今回も干物定食を注文したのだけど、丼や他の定食も美味しそう。
今度は他のを試そうかな。


夕方4時前に到着。

画像

マルはさっそくパンダベッドの中へ。。









夕食の前にまずは貸切の大浴場で一風呂。
帰ってくるとちょうど夕食の用意が出来ていました

画像

金目鯛の煮付け
肉厚で美味しいっ

ムスコくんには持参したレトルトの離乳食と水炊きのお豆腐とお野菜。
そしておすましのお麩を。





夕食の後は部屋についてる露天風呂にみんなで入りました

画像

何シテルンデスカ〜










画像

湯量が半端なくたっぷり。

キモチイイ〜〜
ああ、日本に生まれて良かった







画像

みんなでパチリ☆









お宿自体はまあまあだったけど、温泉はとっても良かったし、金目鯛も美味しくて満足満足

ムスコくんを寝かしつけた後にも露天風呂、朝も露天風呂、、と温泉をたっぷり満喫できました

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


マルルの健康

2011/01/22 19:21
マルル兄さん、お薬2種類飲んでます。。。

血管拡張と膿皮症のお薬です。

血管拡張のお薬は飲み始めて一年ちょっと。
高齢犬にはよくあるのですが、心臓僧帽弁が完全に閉じない為に血液が逆流する症状で、一度そういう状態になると、良くなることは無いそうです。
現状をキープしてあげることが一番の治療なので、少しでも心臓の負担を軽くするために血管を拡げるお薬を毎晩飲んでいます。

推定9歳、、、だけど、本当はもう少し年とってるのかな〜、、、。
歯茎の状態も腫れがひいた分、歯茎が下がりぐらぐらの歯ばかり。。


そして膿皮症。

一ヶ月ほど前に気づいてすぐ病院へ行って一週間分のお薬をもらいました。
それで治れば、一過性のもの。 治らずまたかさぶたが出来れば細菌性の膿皮症の可能性。

そして残念ながら再発。。。
病院で検査してもらうと、やはりそうでした。

画像

ヘコミマス。。。










ママさんも凹みます。。

今の所、皮膚の表面だけに出来る直径3ミリ程度のかさぶたで痒みは無いようなので、完全に治る様に二週間分のお薬をいただきました。 様子を見て、投薬期間は伸びるかな。。
でも、きちんと治さないとね。。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


マル兄さんとムスコくん

2011/01/19 00:06
ムスコくんが寝ていると安心?

画像











画像











ほんの少しマルルの方からムスコくんに近づいてくれます
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


茅ヶ崎里山公園

2011/01/18 23:59

天気がとてもよかったので同じ月齢の子供を持つママさん方と一緒に茅ヶ崎里山公園に行ってきました。

空気で膨らませたトランポリン。
画像


泣いてしまう子、大興奮で遊ぶ子、こわごわと動く子、みんな色々です。









画像

ムスコくんはトランポリンのてっぺんに座って、雄叫び










画像

滑り台もやったけど、イマイチこの月齢の赤ちゃんには楽しいものではないらしい。。。












遊んだ後はみんなコテチンで寝てしまい、ママさん達はお茶時間をゆっくり楽しむことが出来ました。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


あいかわ公園

2011/01/09 23:59
天気のいい週末は公園に。。

今日はちょっと遠出で宮ヶ瀬湖のすぐそばのあいかわ公園

整備の行き届いた公園です
アスレチック施設やおもしろそうな遊具がいっぱい

画像

今回はふれあい広場という所でひなたぼっこ

ムスコくんはまだ歩けないので芝生の上で、ハイハイ
マル兄さんは落ち着きがない。。






帰りにあいかわ公園のすぐ近くの牧場へ

画像

子ヤギがカワイイ

えさをねだってあちこちでメェ〜〜〜メェ〜〜〜







画像

近くでみると馬って綺麗で、目がとっても優しいなぁ。。

ムスコくん、かたまってる?








ムスコくんがもう少し大きくなったら、相当遊べそうな公園でした。
その時はマル兄さんはお花の山を散歩しようね〜

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2011年初詣

2011/01/05 23:59
今年は元日に家に近い皇大神宮へ行ってきました。

犬を連れて行っていいのかわからなかったのでマルさんはお留守番。

画像

大きな鳥居があります。

なんとなく気持ちが引き締まるなぁ〜。








画像

並んで順番にお参り。

家族みんなが元気に楽しく一年を過ごせますように♪







今年一年のお守りを買っておみくじを。。。
パパさんは大吉・ママさんは中吉でした。

ムスコくんにとっては初めての初詣。
来年はマル兄さんも一緒にこようね。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2011年 あけましておめでとうございます♪

2011/01/03 23:56
あけましておめでとうございます   

昨年はムスコくんが生まれて家族が増え、あっという間の一年でした

気づけばまるまる4ヶ月更新無し〜〜


マルルとムスコくんはまだまだ微妙な関係だけど、マルルは相変わらずマイペースに過ごしています。

画像


ムスコくんはまだ動けず、マルルが一定の距離を保ってマス









画像


ムスコくんは興味津々、、だけど顔をそらすマルル








画像


少しは近づいた!? 偶然か。。。








画像

アップでせまるムスコくんにちょっと我慢のマルル。









画像

パパさん実家では、2ワンとムスコくんのスリーショット。









とりあえず元気ににぎやかに2011年を迎えました。

ますます行動範囲が広くなるムスコくんに振り回され、あてになりませんがボチボチ更新していきます〜。

今年もよろしくお願いします。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


初めての大阪♪

2010/09/03 19:51
今年の夏休みはマルルもムスコくんも初めての大阪

         

マルルのトイレや環境の違いによる負担を考えて長期で家を離れることは無かったのですが、今回初トライ
1週間、姉宅にお世話になりました

だけど、、、案ずるより産むが易し。

大阪までの車中ではグースカ寝ているし、姉宅についてトイレの場所を教えるとすぐに覚えてカンペキ

失敗したのは、マル専用トイレを設置してある洗面所のドアが閉められていた時。
廊下をバタバタ歩いていたのだけど、私たちが気づけずにいると、居間にやってきてチーーとやってしまいました。。
でもその一度だけ。 ほんとはちゃんとトイレに行こうとしてたんよね。

マルル、えらいっ。 ほんと感心

そして姉宅ではみんなが見える場所に陣取り、落ち着いて座っていました。

画像

知らない場所に行くといつもウロウロ歩き回っているのに、、ね。

ダイジョウブデスヨ。








画像

実家に遊びに行ったときも、甥(高校生)とムスコくんの後ろに陣取り一緒にチンと座っておりました。










今回はお墓参り中心の帰省で特にどこかに遊びに行ったというのはないのだけど、
お墓参りの途中、いつも立ち寄るご飯屋さんまで足を伸ばして行きました。

金剛山麓にあるまつまさ

画像

いただいたのはお豆腐御前。
黒豆ご飯や田楽、冷奴、茶碗蒸し、炊き込みご飯に土瓶蒸しなどなど。








画像

甥は初体験の土瓶蒸しに舌鼓。

うまっ








画像

ムスコくんもにっこり














開け放たれた窓から見える深い緑の木々をみながらのご飯は、季節を味わえるほっとするひとときでした。

この旅行中は10年近く会ってなかった友達との再会も計画
会っていない間に大きくなった子供も連れてきてくれて、なんか不思議な感じ。

一人は小学校からの友人。
名古屋市港区のドッグカフェ・Liberte(リベルテ)で待合せ。

アットホームなドッグカフェで、長々と居座っていたにもかかわらず、にこやかに対応していただけました

残念ながら写真を撮るのを忘れていました〜


もう一人は高校時代からの友人。
ママさんが学生時代過ごした三重県名張市にあるドッグカフェ・フェアリーテール

こんな素敵なドッグカフェが出来たん!?とびっくり。 ご飯もスウィーツも美味しかったです

画像 

友人と友人の飼ってるチョビ君と一緒にパチリ☆













一週間の滞在はしたいことがいっぱいで、長いようであっという間。
なんとなくばたばたしている間に帰る日が来てしまいました。

帰る日は甥や姪がムスコくんとの別れを惜しんでくれました。

画像

また来るね。







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Happy Birthdaty !!

2010/07/21 23:59
うちに来て3回目のお誕生日 

推定6歳でうちにやってきたマルル。

うちに来て1年目、
家庭犬としての生活が始まり、

2年目、
せっかく慣れたおうちから引越しをし、

3年目、
弟くんができました。

この3年間にはほんとにいろんな変化があったけど、その度に新しいことを覚えてくれるマルル。

推定9歳ともなると、健康状態にも不安がでてくる歳だけど、これからも元気でいてもらわないとね

、、、ということで。

  お誕生日おめでとう マルル  

今年もマルルに特製ワンコ用ケーキを作りました


画像

マル兄さんのお誕生日を祝ってムスコくんも一緒にパチリ☆

Happy Birthday〜









一度にはあげられないので、切り分けて、、、。

画像

ケーキデスネ!!


待ちきれない様子








画像

イタ












画像

ダキ











画像

マス











あっという間に平らげちゃった

ちなみムスコくんも本日5ヶ月目に入りました

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アカオハーブ&ローズガーデン

2010/07/04 23:59
熱海にあるアカオハーブ&ローズガーデンに行ってきました。

画像

まずは園内専用バスに乗って一番上まで行きます。

そこから各ガーデンを散歩しながら山を下ります。








画像

前回来たのは数年前の2月だったので、今回の方が断然いろんな花が咲いています

ただ、、暑いっ
海のすぐそばの山の上、風があって涼しいかな〜、、と思ったんだけど。






画像

暑そうだけど、元気に歩くマルル。
階段オリマス。








画像











画像











画像











画像











画像

ツカレマシタ。

花もハーブもたくさんできれいだけど、今度はもう少し涼しい時期がいいね。








帰りにモスバーガーオーシャンカフェ江ノ島店に立ち寄りました

画像

ここはハンバーガーだけでなく、他のメニューもあり、店内もゆったりしててお勧め。

ワンコ連れはテラス





夕方の海の近くのカフェってなんとなく穏やかな空気。

お昼過ぎからお出かけした割りにはゆっくり時間が過ぎた一日でした。


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


お食い初め

2010/06/06 23:59

ムスコくんのお食い初めのお祝いをしました

もう100日経ったなんて。。。

こんな時くらいは!!とママさんがんばって料理しました

、、、といってもなかなかゆっくり食材も買いにいけないので、ネットで見つけた瀬戸内たいたいクラブで材料のみオーダー。

配送トラブルがあったものの丁寧な対応と迅速な手配で滞りなく到着。
問題なく準備することができました

画像
天然鯛・穴子・はまぐり・焼き穴子・タコ・梅かまぼこのセット。

どれも十分な量で味もGood
とっても美味しくいただきました  





ただ、、グリル設定の失敗で鯛のヒレが黒く焼け焦げで一部落下。。。
大ショック。

ごめんよ、、ムスコくん

気を取り直して。

ひととおり、ムスコくんの口に運んで食べるマネ

画像

食べ物に不自由しませんように〜









では記念撮影

マルル兄さんも一緒にパチリ☆
、、のはずが。

画像

オ写真、イヤデスヨ。

ま、そんな事言わんと。








画像

イヤデスッテバ。

すぐ終わるし〜。








画像

イヤヤ〜〜。ウオ〜〜。

・・・。








画像

・・・・。

ほ。








無事、撮影完了&お食い初め終了

画像

まんぷく









画像

なにしてんねん〜っ









、、、寝たすきにムスコくんの口に赤飯くっつけて遊んだら、、、

気づかれたっ


パパさん実家でもお食い初め&5月生まれのお誕生日会

画像

じいじとばあばに食べさせてもらいました










画像

マルルとパパさん実家犬・ランちゃんも一緒にみんなでパチリ☆









ムスコくん、これなら一生、食べ物には困らんね〜

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


カーテンくぐって、、

2010/06/03 23:59

たまに外の様子を伺うマルル。

カーテンの下をくぐって、、、、

画像

外の様子を見てるのかな?


ベランダ側に出てパチリ☆








家の中ではムスコくんが、、、

画像

一生懸命頭をあげてます

数十秒踏ん張りました

こんなに頭をあげているのは初めて





日々成長しております








記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Happy Birthday!

2010/05/18 23:59

画像

パパさん、ありがとう〜

他のはもう食べちゃった







フルーツギャラリー果山のケーキ、フルーツ好きのママさんは大好きです

フルーツがゴロッとのっていて、甘すぎる事なくぺろりと食べちゃう〜

写真を撮っていると、甘い匂いにつられて、、、
あ、近寄ってきた。。。

画像

花の陰に見えるのは、、、マルル〜











画像

ヒトクチクダサイヨ。

あきませんっ









まったく。
食べる気配を察して近づいてくるんやからねぇ、、、。
だけど、味が付いてるものはあげへんよ

画像

せっかくだからムスコくんも入れてパチリ☆











マルの視線を感じながらケーキいただきました

う〜ん、おいしい

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

ぼんやり日和/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる